読みやすく、中国人の特性をあまり知らなかった私は面白く拝読しました。

中国人のマナーの悪さなどが取り沙汰されていますが、この本を読むと、やはり文化の違いが原因で、きちんと「日本では(このお店では)こうしてね!」というのを伝えておけば、きちんとそれに従ってくれるのではないかなと感じました。

というのも、Airbnbなどで外国人向けの宿泊施設を提供している会社では、予約時にハウスマニュアルなどを渡していることもあり、お客様の多くが中国人であるにもかかわらず、きれいに使ってくださり、物の持ち帰りなども全くないところも多いようです。

それを聞いて最初はびっくりしましたが、この本の内容と合わせてみると、やってほしくないことを伝えれば、きちんとそれに従ってくれるのかもしれないと思いました。

これから外国人のお客さん向けの対策をしていきたいお店などは、一読の価値があるのではないかと思います。

「買う前に箱を開ける理由」「大きいスーツケースを持って歩く理由」なども説明があり、なるほどーーって感じでした。

単に商機を広げるためではなく、この本を通して、異文化への理解が深まり、敵対感情ではなく、有効感情が増えるのではないかと思いました。ぜひ他の国のシリーズの刊行も希望します。
自分でかければいいんですが、そこまで知識もないので・・・

中国人観光客の財布を開く80の方法 (新潮新書) [ 岡部 佳子 ](楽天ブックス)

中国人観光客の財布を開く80の方法(新潮新書)(アマゾン)