Macで使っている外付けHDDがwin機で開けないのでいろいろ不便に思っていたのですが、先日、思い立って3TB 1万円以下のNASを見つけたので試しに買ってみました。

東芝NAS 外付けハードディスク canvio 3TB USB2.0 ネットワークストレージ ネットワークアタッチトストレージ TOSHIBA【訳あり箱潰れ品】海外モデル

レビューに「設定は大変だけど・・・」と書いてあるけど海外品で説明書が英語しかないせいだよね!じゃあ大丈夫!

ってことで購入してみたのですが、実は大変なのはそこではなかった・・・

取扱説明書に書いてあるドライバインストールURLがなんと404エラー。
日本の東芝にメールしたところこちらは担当ではないのでわからない、部署も不明、的なメールが来て、シンガポールなどにもメールしたけど返事なし。

他のサイトのレビューやブログ記事をググりまくって、google で「canviohomefullsetup.exe」を検索したら以下のサイトにドライバアップされていました。
感謝
http://canvio-home.software.informer.com/download/?cae3967#downloading
ただしこの手のサイトって本当のダウンロードボタンが非常に紛らわしく・・・

Download latest version from Software Informerの下の391MBのものです。

私のwin PCはこのドライバで使えるようになり、もう1台のほうはドライバなしで大丈夫でした。(基本1つのPCからアクセスして設定すれば大丈夫ということです)

マックはこちら
http://macdownload.informer.com/canvio-home/download/?cad838b&p2dfb7=1
マックのほうは主人のマックだとファイルが破損していてというエラーがでたそうで。。DLの速度なども関係してるかもですし主人のマックの不具合も可能性としてはあります。
普通にfinderに出てきたというブログ記事も出ていますので。。

未だにマックは認識されないので買った役目は果たされておらず・・・
たくさんある主人のHDDを空にしようという意味もあったのですが、結局このNASに加えて外付けHDDを再度買わないと行けなくなりました・・・

もう1台マックはあるので時間あるときに認識されているか確認しようと思います。

一応、購入したお店からは以下の情報をいただきました。
1.NASのIPアドレスをフリーソフト等で確認
2.ブラウザでIPアドレスへ直接移動していただき、管理画面を開く
3.ID・パスを求められるところまで進んでいただき、初期ID、PASSである「admin」と入力
※特に変更の必要がなければ【Next】と【Submit】を選択して進んで下さい。
4.パスワード変更画面になるので任意のものに変更
こちらまでで一度設定は終了になります。

その後
5.管理画面からデバイスネームをコピー
(例、Canvio-87ffffff)
6.デスクトップで右クリック→新規作成→ショートカット
ショートカットの作成「項目の場所を入力して下さい」の入力欄に
\\に続けてコピーしたデバイスネーム入力、次へ
(例、\\Canvio-87ffffff)
7.出来たショートカットをダブルクリック
IDとパスを求められますので、4にてご変更いただいたものを入力していたただきます。

7の手順にてIDとパスを入力して頂きますと、
NASのファイルに接続出来るようになるかと存じます。
他のPCでも接続したい場合には、5からの手順を行えばご使用頂けます。

canvioのドライバーが見つからなくてお困りの方に参考になれば幸いです。