知人の管理するサイトを無料奉仕でリニューアルしてたのだが、もうすぐ完成!

というところで大きな問題が出てきた。

それがIEに限って、「Webページからのメッセージ・out of memory at line :12」が出るという点だ。

それは全ページではなく、こちらで使っているような折りたたみにのjqueryスクリプトをいれているページだけのようだ。

検索してみると、12という数字は違えど、かなり例があるようだ。

そして原因はjavascriptつまりjqueryにあるようだ。

 

あちゃーー

 

とりあえず保留にして、子供を寝かしつけながら考えてみると・・・

使っているサイトのテンプレはwedding bells で、メニューの部分にjqueryが使われている。

一方、折りたたみのスクリプトのページも記事内にjqueryを呼び出すコードが書いてある。

ひょっとしたらこの2つの呼び出しがエラーの原因では・・・

と仮定して、記事中の呼び出しを削除してみた。

すると・・・

 

折りたたみ機能はそのまま、エラーが無くなった!

よかったーー。

jqueryはprototypeとの衝突などでもよく話題になるけど、こういう場合もあるんだなーー

気をつけよう。