360度モニターを開閉できるという噂のLenovo IdeaPadのyogaをお借りする機会がありまして、我が家にいたのは4日ほどでありましたが、夫、子ども共に大興奮のマシンでした。

まず、びっくりしたのは薄さ!

私は現在、自分で2台Lenovoを利用しています。

そのうち1台はEdge15なんですが、比べて見ると、その違いに笑っちゃうぐらいです。

※いずれも携帯写真なので、画像が粗くて申し訳ありません・・・

横からEdgeと比較。薄いほうがYoga

上からEdgeと比較。グレーがyoga

だんなのMacbookProと比較。薄いほうがyoga

こんだけ薄いのに、SSD装備なので、立ち上がりも動作も早い早い。
確か、起動、終了ともに、5秒もかかりませんでした。

ただ、重さとして、タブレットとして考えてしまうと、やはり重いな・・・という感じですが、ノートパソコンとしては断然軽いです!

うちの子供達も自分のもののように気に入って、youtube見まくってました。

確か、120度以上開くと、キーボードはロックされるのですが、このようにスクリーンに仮想キーボードが登場するので安心。

縦バージョン

横バージョン

タッチパッドの部分は、スッキリ平面な感じで、マックをほうふつとさせます。。。

全体の様子は、公式サイトの写真のほうがわかると思うのでこちらからご覧ください。。。
IdeaPad Yogaシリーズ

そうそう、タッチパネルなので、子どもも喜んでました。

これだけの薄さと機能を持って、コスパは10万円台前半!

これほんとに欲しくなりました・・・

ただ、一つ問題があります。
LANケーブル差込口がないので、有線LANの環境でお使いの場合は、こんなのが必要になるようです。
USB外付けLANポート

単にノートと言っても、本当にいろんなものが出てきてるんですねーー!

今回の体験で、選択幅が広がりました!

機器を貸出くださったLenovo様、クロスワークの笠井様、ありがとうございました!

次に試してみたいのは、この着脱式のパソコンです!